売れない同人サークルがイベント中の暇な時間にある実験をやった話

一次創作オンリーイベント「コミティア115」に参加しました。

売れませんでした。

いやー、暇でしたね。

 

 

語ります。

 

■時間をもてあます同人サークル

弱小サークルの最大の敵はズバリ「暇」ではないでしょうか。

寝るわけにもいかない。

もちろん、今大変にハマっている大乱闘スマッシュブラザーズをやるわけにもいかない。

この時間は苦痛でしたね。

暇すぎて帰るまでに2、3回は気絶しました。

まあやることはほんと、喋ることくらいしかない。

スターウォーズの話題とかに花を咲かせましたね。

ジェダイ評議会の「頭長い人」の頭を輪切りにしたら空洞なのかについての議論が白熱するくらいなので、相当なものです。

 

暇な人間の妄想なんてロクでもないです。

■とある実験

そんな中、一人のサークルメンバーが思いつきで奇行を開始。

これがなかなか面白いことになったので、書いておきたいと思います。

さて、サークル側としてイベントに参加した経験がある方は知っていると思うのですが、

朝、自分のスペースに来ると、机の上にチラシやらビラが大量に積まれているんです。

印刷会社やウェブサービスなどの販促ビラですね。

大量に積んであります。

 

ブース展示を作る前に、まずこれを片付けることになります。

ですが

(毎回処分しちゃうけどもったいないよなぁ

なんかに使えないかな……)

ということでクリエイティビティを発揮。

大量に積まれたビラを組み合わせ、同人誌っぽい謎の物体を錬成。

空きスペースに展示し始めました。

値札っぽいサイズの名刺ビラも、値札っぽいところに配置。

 

どうでしょうか、遠目にはいかにも同人誌を売っている風な雰囲気が誕生しました。

これで通りがかるお客さんの反応を見て楽しみます。

「やるぞ!」

■数分後…

すると、なんということでしょう。

通りがかるお客さんは普通に勘違いして目を留めていきます。

なんとなくの形と雰囲気で物を判断してしまうのが、人間の習性ということでしょうか。

もう一度いいますが、並べてあるのは

それっぽい配置なだけで同人誌でもなんでもない「タダのビラの塊」です。

 

 

さすがに大半の方が、値札に「PP加工は東京加工」とか書いてあるのに気づき、去っていきます。

しかし悲しいことには

私どもの本来の頒布物より明らかに注目度が高い。

まあ、ビラの表紙の絵…上手いもんな……。

そして、さらに衝撃の展開が

「これ、見ていいですか?」

なんと、手に取って、直に見ようとするお客さんが出現しました。(画像はイメージです)

驚くのはここからです。

「……………。」(パラパラパラ……)

本(のようなビラの塊)をめくるお客さん。

当然、中身はビラの寄せ集めだとすぐわかります。

「これください。」

 !?

「あ、いっすよ」

「なんちゃって同人誌」が1部売れました。

もちろん、タネを明かし、タダで差し上げました。

ビラの塊を手にしたお客さんは満足げに去っていきました。

 

ビラの寄せ集めでも売れるのか…。

雰囲気イケメンでもモテるという昨今の風潮が理解できました。

大事なのは本質じゃない……雰囲気だ。

 

そして、その後も「なんちゃって同人誌」は人々の視線を

集め続けていました。

■得られた教訓

雰囲気は重要。

■最後に

イベントで暇すぎて気を失いそうになったら、

皆さんも「なんちゃって同人誌」を試してみてはいかがでしょうか。

 

 

また斬新な暇つぶしを思いついたらご紹介します。

「ビラ紙ヒコーキ選手権」とかいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

…とかいって、こんなしょうもないことしてるサークルがあったら、

客は殴りたくなってしまいますよね。

 

 

「なにをやっているんだお前らは」と。

ほんとパンチしたくなっちゃう。

パンチしたくなる。

ほんとに。

パンチ。

ね。

パンチ……

…ん?

あ!

相手をパンチして分岐するADVゲーム

「ボロンゴ」作ってます!!

私たちのツイッターをフォローしてください。

便秘が解消します。


次回はイベント(コミティア115)での、私どもの売上について書きたいと思います。

実際の売上部数を公開予定です。

その上で、コミケとの違いなど、いろいろな分析も行います。

 ⇒追記:書きました。「ぶっちゃけコミティアは売れるのか?」

それでは、フォースと共にあらんことを…。

 

■関連記事

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    AAA (月曜日, 08 2月 2016 00:35)

    ジェダイ評議会の「頭長い人」の頭を輪切りにしたら空洞なのかについての議論の結果が気になる

  • #2

      (月曜日, 08 2月 2016 01:32)

    あれは脳が二つある種族なので輪切りにしたら脳が輪切りになります

  • #3

    Smash Works (水曜日, 10 2月 2016 00:59)

    >AAA
    議論の結果は闇の中ですね。
    ダークサイドだけに…なんつって。

    >輪切り
    調べたら本当にそういう設定でした。
    ていうか、あのジェダイ、名前あったんですね。
    伊達に頭が長くありません。